2歳児社会体験~電車に乗っておでかけ~

こんにちは、岩田園保育士の甲斐です。

昨日ぱんだ組さんは電車に乗って2駅先のドリーム21までお出かけしてきました!

電車のマナーをみんなで確認します。

お出かけ前の先生のお話もしっかりと聞いてくれています。

靴下に帽子、靴も自分で履いて準備OK!

先生やうさぎ組のお友だちがお見送りしてくれました。「行ってきまーす」

若江岩田駅で切符を買って改札を通ります。

改札機に切符を通すのもドキドキ…

駅のホームではきちんと並んで電車が来るのを待ちました。

さぁ!みんなが乗る電車が来ましたよー

電車の中では「しーっ。だね」

お話声もちっちゃくね。

お行儀よく席に座ってマナーバッチリみんなはなまる~💮

東花園駅に着きました。

ここからドリーム21までレッツゴー‼

プラネタリウムを見に行きます。

薄暗い館内。何が始まるんだろう…ドキドキワクワクなみんな。

最後までプラネタリウムを楽しんでトライくんにさよなら

「また来るねー」

再び電車に乗って保育園まで帰ります。

電車でのお行儀のよさと目的地まで少し距離がありましたが

疲れを見せてグズグズいうこともなく頑張って歩いた子どもたちの姿に

感心すると同時に(大きくなったなぁ。。。)と成長を感じ胸が熱くなりました。

電車初めてのお友だちも、そうでないお友だちもおうちの人から離れて

先生とのお出かけはちょっとした冒険を成し遂げた気分♪

キラキラ目を輝かせてお話ししながら歩く子どもたちの表情は何だか誇らしげでもありました。

その日のおうちではどの子もお土産話に花を咲かせてくれたようです。